2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖ジョセフ教会

前回に引き続きル・アーブルネタで。前回書いたようにこの街はオーギュスト・ペレが計画し、計画だけでなく結構な量の建物を彼自身が設計しており、住宅以外には市庁舎や学校なんかも彼の手によるものである。それらの公共施設の中でも特筆すべきなのがこの…

ル・アーブル

今回は単体の施設ではなく、とあるフランスの街について書いてみよう。ル・アーブルという日本人ならまず知らない港街がそれである。パリから高速鉄道で二時間、ノルマンディにある、一見何の変哲のないフランスの地方都市に見える。しかしこれが世界でも稀…

アンドレ・シトロエン公園

パリと言うとカフェテラスとか公園といったような屋外空間でみんながのんびりしている様子を想像される人が多いだろう。そして実際そうなのである。10度を切るような寒い日でもカフェはテラス席から埋まり、時間さえあれば公園でみんながのんびりくつろぐ、…

贖罪聖堂

三宅理一という建築史の教授が大学の設計演習でかつてこういうことを言った。「幾何学的センスのない人は建築なんかやらない方がいいです。」当時学部二年だった僕はこの「幾何学的センス」という言葉の意味がわからず、それはなんとなくその後ずっと心の中…

はじめに

僕が旅をする理由は単純である。「心地よい場所」を見つけたいのだ。この地球には1億3,564万1千平方キロメートルの土地があって、その土地はおよそ200弱の国に分割され、そこには無数の民族と文化が存在している。何万年か前のある日、人の手によって場所が…